愛よそこにあれ

 

今日、世界で一番好きなアイドルが、CDデビューをして4周年を迎えました。

で、それを記念して、配信ライブがありました。

直接彼らを見ることができなくなって9ヶ月も経って、その間に発表されるうれしいお知らせはどれも画面越しのもので、そんな今日、また新たにうれしい発表があって、

 

419日ぶりの、観客を入れてのライブが決まりました。

 

行けるのかな〜!

なんか思ってたより会場のキャパ小さいし、感染対策で入場制限かかると思うと当たるのかこれって感じだけど。

っていうか419、419日か………。

419日、最後のワンマンからもうそんなに経っていたんだなぁ。

今年の2月19日にイベントはやっていたからそこから数えるともう少し短くはなるんだけど、それでも、ワンマンってやっぱり特別なものだし、それがもう1年以上もできていなかったんだなと思うと、改めて虚無になれますね!

 

わたしにとっての419日と9人にとっての419日ってきっと絶対に違って、

ライブがなくなって大好きなアイドルたちに会えなくなって、学校にも行かなくなって、毎日パソコンに向かって課題を消化して、バイトもあったりなかったりで、出費の予定はないけど収入もそんなにないみたいな、こうやって書き連ねるとなんだこれって感じの日々をただただ過ごしていたわたしの419日と、

何十時間もをステージでのたった一瞬のために費やす彼らにとっての、それができない419日は、

絶対に絶対に違う。

 

どんなことを考えて眠りについて、朝、目が覚めた時に何を頭の中に浮かべていたんだろう。

会えない日々の中でもわたしたちにエールを送ってくれていた彼らは、ブログだったりインスタライブだったり、はたまた配信ライブでのMCで、たくさんのことを話してくれました。

でもその中でも語られなかったことってきっとあって、彼らの不安を、苦しみを、わたしが理解できる日は来なくて。

 

それがやっと、変わるんだなって。

 

久々のワンマンライブに、わたしは行けないかもしれない。

そもそもチケットが当たるのかもわからないし、当たったところで、東京に住んでいるわけではないわたしは、その時の状況によっては会場に向かうことができないかもしれない。

それでも、ライブができる状態ではあってほしい。

 

限られた人しか行けなくても、以前のようにコールができなくても、大好きなライブで、誰よりも楽しそうにステージに立つ彼らに、いつかもう一度会いたい。

 

今日のMCで、「また一つ先が見えた」という言葉がありました。

 

次のライブができたところで日常が戻ってくるわけじゃないし、もしかしたらまたしばらくライブはできないかもしれない。

それでも、応援してくれている人たちの前でステージに立つというのは、彼らにとって意味のあることだと思うから。

わたしが彼らに会えなくても、彼らが、わたしのように彼らを好きな人たちに、どうか会えますように。

 

 

今日のライブが本当に良かったので、興奮冷めやらぬままうろ覚えもいいところな感想も書き殴っておきます。

 

いや〜、良かった。

廃工場ライブといい、今回のライブといい、会場の使い方が面白くて大好き。

配信だからできること、今しかできないこと、を強く意識した演出だなぁと強く感じました。

だって廃工場で観客を入れてライブすることはできないし、観客がいたらステージを飛び出してトイレでパフォーマンスなんてこともできない。

赤くライトアップされるトイレ、かっこよかったけど思い出すと若干シュールだな………。

全部の演出が大正解だった。

正直言うと最初はセルフタイトル、うん、ウ〜ン……って感じだったんだけど、今日のライブを観て、これが正解なんだなって、思いました。

小さな疑念に正解を教えてくれるライブだった。

 

恥ずかしながら、ここ最近はライブがあまりないのをいいことに他のアイドルに手を出したりしてフラフラしてたんですけど、どんなアイドルを見ても、やっぱりこの9人が一番好きだなって、そこに帰ってきてました。

 

9人に出会ってから、もう少しで3年になります。

なんか気になるな〜、から始まって、気付いたら情報を追うようになって、CDを買ったりライブに行くようになって、3年。

ずっとずっと楽しいもんな〜!

ライブのために遠征するのも、同じ人たちを応援する人と仲良くなれたのも、君たちを好きになったからできたことです。ありがとう。

わたしの人生は9人がいなくても続くけど、それでも、9人と共にある人生がいいなと思います。

 

望む場所に辿り着くためには、夢を叶えるためには、今のままではいられなくて、大切にしていたことを守れなくなる日も来るかもしれない。

でも、変わらないものは一つあればそれでいい。

9人が9人でいれば、それだけで君たちは無敵で、なんだってできるんだって、この先も証明し続けてください。

 

 

改めて、CDデビュー4周年おめでとうございます。

君たちが夢を叶えるまでの軌跡を見届けられて本当にうれしいです。

昨日も今日も、明日もその先も、ずっとずっと最強で最高な君たちが大好きです。