やっぱり君だった

推しが、日プに、出ます。

 

い、嫌だけど〜!?!!

 

アンジュルムにいた笠原桃奈さんが、PRODUCE 101 JAPANに出る。

これを知った時、わたしは嫌すぎてファミレスで地団駄を踏んだ。2回くらい。ドタドタというよりはジタバタという感じだったと思うので許されたい。

 

ま〜たハロオタが何か言ってるよ……と思ったかもしれないが、ちょっと待ってほしい。

わたしは桃奈がアンジュルムハロプロではない場所を選んだことが嫌なのではない、日プを選んだのが嫌だったのだ。

わたしは節操のないドルオタでここ1年くらいは韓国のアイドルのオタクもしており、サバイバル番組がなんたるかは知っている。

日プがどういうものなのかも知っている。

特定の方々から大いなる反感を買うことを覚悟して言わせてもらうと、日プって、日本じゃん。

事務所は韓国の企業も関わってるし、韓国の音楽番組に出たり、K-POPのアイドルがたくさん出演するライブに呼ばれることもある。

でも、拠点は日本だ。

桃奈はアンジュルムを卒業する時に海外に身を置いて歌とダンスの勉強をしたいと話していたし、Red Velvetが好きだったし、海外って韓国のことなんだろうなとは思っていた。

だから卒業してから一切の音沙汰が無くとも、今頃韓国の事務所のオーディション受けてるのかな、なんならもう練習生になったりしてるのかな、SMは差別するから嫌だしHYBEも事務所の対応が不誠実だから嫌だな……などと好き勝手考えたりしていた。

先日の竹内朱莉さんの卒業コンサートでの目撃情報を知って、今日本にいるんだと思ったりもしていた。

そして、久々の再会が、日プ。

海外って言ってたじゃん、日本じゃん。

それならアンジュルムにいればよかったじゃん。

日プからデビューすることで桃奈の夢が叶うとは思えない。

そんなようなことを、9月2日の23時過ぎにファミレスで、同じくハロプロと韓国アイドルが好きで、日プ2の1pickは西島蓮汰だった友人と嘆いていた。

WAKEONE、最近ゼベワンで忙しいのかもしれないけどTO1どうなってるの?これでさらにI-LAND2もやるの正気?

話を戻そう。

日プが嫌だったと言ったが、もっと言うならサバイバル番組に出るのも嫌だった。

サバイバル番組に出れば、評価される過程でどうしたって桃奈の何かが否定される。

どれだけ人間性が素晴らしくても、スキルが秀でていても、文句のつけようがないね!YOUデビューしちゃいなよ!なんてことはサバイバル番組では無いのだ。

わたしはそれがどうしようもなく嫌だった。

桃奈がこれまで積み重ねてきたものが否定されるのも、それで桃奈が傷つくのも、見たくなかった。

視聴者参加型、あなたがプロデューサーに!なんて聞こえはいいけど、視聴者は何の責任も持たない。

デビューさせるだけさせて、その後応援しない視聴者だってたくさんいる。

そんな人たちに、桃奈の人生が多少なりとも委ねられるのも嫌だった。

 

そこまで考えて、ふと気付いた。

こんな、わたしでも思いつくようなことを、あの聡明な桃奈が想像しないなんてことがあるのだろうか?

サバイバル番組の厳しさも、JO1やINIに近づくために参加するんじゃ?なんて彼らのファンに警戒されている日プに参加することの難しさも、桃奈が理解していないとは思えなかった。

いつだって自分の言葉で、自分の思っていることをまっすぐに伝えてきてくれたのが桃奈だった。

そんな桃奈が、桃奈にとって間違った選択をするだろうか?

 

それと、KPOP ART SCHOOLという会社なのか学校なのか全体的に若干謎な組織のSNSアカウントで、そこの留学プログラムに桃奈が参加していたことがわかった。全体的に謎だけど。

そのプログラムに参加して練習生をやっていたかどうかまではわからないけど、やっぱり韓国に行っていたんだなと思った。

誰からも見えないところで、たくさん考えてたくさん挑戦して、それで今回こうして日プに参加したんだろうなと思った。

 

YouTubeにアップされたシグナルソングの動画を観た。

どこにいたって、桃奈は桃奈だった。

 

応援しよう、と思った。

これだけ散々、嫌だ嫌だと喚いてきたけど。

全部任せろって、桃奈が言ってるし。

番組が始まったら、桃奈の考えてることがわかるようになるのかな、ならないかもしれないな。

でも、それでもいいと思った。

桃奈の夢が叶ったらいいと、素直にそう思えた。

 

まだ全部飲み込めてないところもあるし、番組終わるまでに消化できないかもしれないけど、そんなわたしのことは置いて、さっさと夢への階段を駆け上がってくれたらいいと思う。

 

そういうわけで、笠原桃奈さんをぜひよろしくお願いします。

わたしもとりあえずLemino登録します。auユーザーだけど。

 

PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

1分PR┊✧ 笠原桃奈(KASAHARA MOMONA)✧┊ PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS - YouTube

笠原桃奈(KASAHARA MOMONA)✧︎ LEAP HIGH! ~明日へ、めいっぱい~ [推しカメラ] PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS - YouTube